てぃーだブログ › 日々是好日 › 『何をするか』ではなく『どう在るか』

2013年08月24日

『何をするか』ではなく『どう在るか』

出会った文章。
共有させていただきます。



『塹壕で母は生まれた』


私の祖母の話です。

太平洋戦争末期の沖縄戦の最中、

祖母は那覇市首里の儀保に住んでいました。


夫が兵隊に行った後、

彼女は懐妊していることを知りました。


しかし、その頃(アメリカ軍の攻撃で)

首里方面が危険だといわれ、逃げねばならなくなり、

彼女は首里から南部へ逃げることとなりました。


日に日にお腹が大きくなり、

初産であったので不安だったそうです。


首里から南部の糸満市磨文仁まで逃げたのですが、

たどり着いた防空壕の中はもういっぱいで、

中に入れてもらえませんでした。


懇願しても、妊婦が防空壕内で産気づき、

大声でも出されたら困るということでした。


そのとき祖母は

「もうだめかもしれない」

と思ったそうです。


野外をさまよっているとやがて陣痛が来ました。

産気づいた祖母はその場にしゃがみこみ、

「父ちゃん、ごめんね・・・」

とつぶやいたそうです。


戦地にいる祖父はまだ

妻のお腹の中の赤ちゃんの存在も知りません。


地面にうずくまったまま、

本当に自分はお腹の赤ちゃんと一緒に

死んでしまうのだと思った時、

ある一人の日本兵が塹壕を開けてくれ、

「ここに入りなさい」

と言ってくれたそうです。


そこは兵士が隠れる塹壕で、

とても狭く横たわるスペースなどはなく、

立ったまま入るような状況でした。


彼女は戦争の中でも子供を生む覚悟をしていたので、

自分でハサミや消毒液を持っていました。


そこで塹壕の中で立ったまま私の母を出産し、

自分でハサミを使ってヘソの緒を切ったそうです。


しかし、そこは戦場です。

兵士がこもる塹壕に赤子を抱いた女が

ずっといられるわけはありません。


周りを見れば拳銃や弾薬もおかれたままで、

「早くここを出なければ・・・」

と思ったそうです。


そこで急いで自分が着ていたオーバーで

赤ん坊をくるみ、外に出ました。

そこで驚いたのは、そこには武器を構えた日本兵がいて、

彼女の周りを警戒していました。


その日本兵の方が祖母のいる塹壕を守ってくれていたのです。

その兵士は赤ん坊を見て、

「無事に生めてよかった」と言ってくれたそうです。


続いて兵士は言いました。

「こんな戦争の状況下で、

もう一生出会うことはないだろう。

だから、せめてこの子の名前を呼んでからお別れしたい。

この子に名前をつけてもらえないだろうか」


それで彼女は

「この戦争が早く終わってほしいから、

日本が勝って戦争が終わるように

『勝子』と名づけます」

と答えました。


すると兵士は首を振り、

「この戦争は確実に負ける。

『勝子』ではいけない。


この戦争からこの子が生き延びて

平和な世の中で暮していけるように、

平和の二文字から和を取って

『和子』と名づけなさい」

といってくれたそうです。


それを聞いて、彼女は泣きながら

「ありがとうございます。

おっしゃるとおり『和子』と名付けます」

と答えました。


日本兵は生まれたばかりの赤ん坊の頭をなでながら、

「和子ちゃん、生きなさい!」

と力強く言ってくれたそうです。




それが母の誕生日、6月3日のことでした。

日本軍司令官が自決し沖縄戦が終わるのは、

それからわずか20日後のことでした。


その後、彼女は米軍の捕虜となり

結果として赤ん坊とともに生き延びることができたのです。


おそらく祖母を塹壕に入れてくれた

日本兵がいなければ母は生まれず、

私も産まれてくることはありませんでした。


沖縄では、住民が日本兵に苦しい目に遭わされた

といういろいろな話が残っています。

でも、それは何より戦争が悪いのです。


いま、自分があるのは祖母を塹壕に迎え入れてくれた

日本兵がいてくれたおかげだと、

私は心から感謝しています。


だからこそ、私は母が戦中の塹壕で

生まれた話を少しでも多くの方に

伝えていきたいと思っています。

----------------------------------------

沖縄戦では、日本軍が沖縄住民を

盾にしたという話も多いです。


戦死者も、沖縄住民の方が、

日本軍兵士より多いです。


しかし、全ての日本兵が悪いわけではないのです。

人が悪いのではなく、

悲劇を生んだ戦争が悪いのです。


iPadから送信



Posted by 琉球補聴器 at 12:59│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。