てぃーだブログ › 日々是好日 › 朝起きatヒロシマ

2012年02月25日

朝起きatヒロシマ

昨日より広島に来ております。カルビーのベンチマークをさせてもらい、夕方訪れた平和記念公園。もう一度来ておきたくて足を向けました。
写真に写る二つの数字。一つは人類史上最初の原子爆弾が広島に投下されてから経過した日数。もう一つが 世界で一番最近 原子爆弾実験が行われてから経過した日数。
この二つが常にこうして表示され続けている訳は?
下の数字が更新され続けられれば続けられるだけ、人類は過ちからの学びを無視しているということ。上と下の数字の差が開けば開く程、人間は愚かなことを繰り返そうとしているということ。
“過ちて改めざる、これを過ちと云う”
元々この数字を二つ並べようと考えた時点で、私達人間は 自らが愚かなものであることを承知の上だったからこそ この数字を並べるアイデアが浮かんだんだと思った。私はこのことをどう受けて、そして行動に移すべきか。
考える機会を与えてくれたここヒロシマに感謝。
ヒロシマは考えさせてくれるパワーを持っている。
有り難うヒロシマ…



Posted by 琉球補聴器 at 05:47│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。