てぃーだブログ › 日々是好日 › 夏の卒業式・・・

2011年06月18日

夏の卒業式・・・

私達琉球補聴器は、これまで先輩たちが創り上げてきた基盤の恩恵を受け、障害者雇用に取り組みます。

今日は、その前段階の就業体験で2週間頑張ってくれた楚南君(右)と安座間君(左)の卒業式を行いました(^O^)/。
2人とも最初は全く慣れない環境と、初めてのことだらけに戸惑いを隠せない様子でしたが、徐々に社員のみんなとも打ち解け、全く別の障害をもつ2人も途中からは仲良くなっておりました(^o^)。聴覚にハンディキャップをもつ楚南君と、いわゆる知的ハンディキャップをもつ安座間君。誰よりも純粋で真っ直ぐな彼等と共に働き、『“障害”って何だろう?』『高いプライドを持ったり、取り繕ったり、嘘をついたり、さぼったり、我々の方がよっぽど障害を持ってないか?』と考えさせられながら、18歳のこの2人から、私達の方が勉強させてもらったと思ってます。

笑顔が可愛く、正直な楚南君、礼儀正しく、素直に何でも聴いてくれた安座間君、2週間本当にお疲れさまでした。そしてなにより有り難うございました。

これからもいい会社を作っていきたい琉球補聴器にとって、今回の2週間は素晴らしい体験でした。お2人にとってもよい体験であったこと心から願ってます。本当に有り難う。

楚南君と安座間君を、今回の為に一所懸命に動いてサポートして下さった各学校の先生方にも、感謝申し上げます。有り難うございました。



Posted by 琉球補聴器 at 00:51│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。