てぃーだブログ › 日々是好日 › 薩摩にて7

2010年09月08日

薩摩にて7

『商業界九州ゼミナールin鹿児島』のプログラムもいよいよ最後。最後は緒方知行先生による「景気は商人自身がつくるもの」と題した講義でした。商業界の先生方は皆元気な方が多いのが特徴ですが、緒方先生も大変大変元気な方でした。マンネリ、ありきたり、原因他人論、創造と挑戦の欠如が企業の衰退を招くとメッセージして下さり、ステージを広く使ったり全身で表現したりと、想いを伝えたいという緒方先生自身の想いが十分伝わってきました。知恵工夫は無限、他人でなく 変わらなければならないのは私自身です。今回の学びを会社に持ち帰り、まずは伝えます。そうすることで自身の理解を深め、活かす土台にします。住まいの大進さんのグループとも別れ、今私は一人空港へ向かうバスの中です。
現場で会社を守ってくれているみんなのお陰で、また勉強に来れました。琉球補聴器のみんなありがとう。明日からまた宜しくお願い致します。



Posted by 琉球補聴器 at 16:46│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。