てぃーだブログ › 日々是好日 › 5人の幸せ(^-^)

2010年07月07日

5人の幸せ(^-^)

七夕の今日、琉球新報主催の琉球フォーラムに参加させていただきました。今回の講師は『日本でいちばん大切にしたい会社』の著者で有名な坂本光司先生でした。琉球補聴器も大変お世話になっている 法政大学の先生です。坂本先生の話は、何度聴いても勉強になります。そして経営者として最も大切にしなければならないことを伝えて下さいます。いい映画や音楽は何度味わっても飽きることはありません。坂本先生のお話も何度伺っても魂を揺さぶられるのを感じます。先生は中小企業の研究をされている方で、素晴らしいのは、自らの足で1件1件会社を訪問し、インタビューし、データを集め、研究しているところです。これまでに6400社以上直接訪問してきたそうです。企業経営とは、『5人の人への使命と責任を果たす活動』のことであり、その活動の場を『会社』という。それが坂本先生の大きなメッセージであり、『5人の人』とは、? 共に働く社員とその家族 ? 社外社員とその家族 ? お客様 ? 地域の住民
? 株主その他 のことを指します。 CSはESの延長線上にあります。私ももっともっと勉強して、最高の善循環を作ります。坂本先生、この度もありがとうございました(^-^)。 皆さんも是非『日本でいちばん大切にしたい会社』読んでみて下さい。パート2まで出ております。パート1はクチコミだけで35万部を売り上げたベストセラーです。パート2にはここ沖縄県から、沖縄教育出版が掲載されております。



Posted by 琉球補聴器 at 17:41│Comments(2)
この記事へのコメント
初コメント致します。

私も『日本でいちばん大切にしたい会社』の大ファンで、何度も読み返しています。

本当に、勉強になりますし、いつも大きな気づきをあたえてくれます。

また読み返したくなりました。ありがとうございます。
Posted by 天野慎介 at 2010年07月09日 12:05
 コメント感謝です。
これからも互いに自分のレベルを上げて社員の幸せ、お客様の幸せを追求して参りましょう(^.^)/~~~
Posted by 天野さんへ at 2010年07月09日 19:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。